MINI-ITXパソコンのケーブル

MINI-ITXは小さいケースにいれて、小さくても大きなパワーで使うことが実現できるが、ケーブルの処理がちょっと問題になった。
というのもATX電源ユニットを入れるととても近い下でCPUクーラーが回っている(リテール品)。
最近はACアダプタプラス基板というのも売っているが、重要な部分なのでどうもまだ信頼がもうひとつ。とくに年中電源を入れているサーバだと気になる。
この電源ユニットとCPUクーラーの間に線が入って、うっかりするとクーラーのファンに干渉する。これはうまく取り回さないと切れることもありうると思う。
電源ユニットの進化が期待されるところだが、この小ささは魅力だ。

MINI-ITXパソコンのケーブル」への2件のフィードバック

  1. 私もMINI ITXケーブルの取り回しには相当悩みました。案外ケース内はケーブルを引っ張るところが少ないですけど、探してみるとか。
    あとabeeではPSUブランケットというのがあって、SFX電源が使用できるようです。ケース内の隙間を作れるそうです。
    (このケースで使えるかは、確認が必要ですが。)
    ケーブルも使っている間に伸びたりしますし、しばらく様子を見て対応してみてはどうでしょうか。

  2. 結束バンドはCPUファンの細い線をよけてまとめるために使いました。
    あとは、マザーボードにつなげるメインの線はうまくよけて、間に入らないようになりました。
    あと、HDDですが、3.5インチを使いましたが、少しでもストレスがかからないように2.5インチでもいいかもしれませんね。
    HDD、3倍ぐらいに高騰していますが(タイの洪水の影響)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*