341 件目から 360 件目

2002年07月20日 20時15分 清水鱗造

今日も暑かった。どうも最近いろいろなことがあります。これからどんどん夏は深まっていくでしょうけど。



2002年07月19日 09時32分 清水鱗造

暑いです。犬も散歩していると「このへんで戻ろうか?」と言います。犬のためには日がまだ道路にあまり当たらないうちに散歩したほうがいいのですが。



2002年07月18日 12時05分 清水鱗造

梅雨、明けたかな。今日はあとでPerlをいじろう。



2002年07月17日 19時06分 足立和夫

帰り道は久々の明るい気分。一時だけだけど。強引マイウエイ。



2002年07月17日 10時55分 清水鱗造

ああ、そうか、赤紫蘇ですね。あれが庭にぽつんぽつんと生えていると情緒があります。



2002年07月17日 10時30分 mitsui K&T

赤紫蘇ですよー。青は料理につけるやつ。夏の日盛りに梅をよく乾くようにひっくりかえしていると、何故か気持ちが安らぎます。梅干には精神安定の効用もあるのかしら。



2002年07月17日 08時29分 清水鱗造

暑い。2、3日いそがしくて、仕事夜更かし。でも、早く起きた。



2002年07月16日 20時42分 清水鱗造

梅干しは小梅がおいしいですね。カリカリって感じの。田舎にいたころはよく梅干し干しているのを眺めました。青ジソと一緒のやつ。
梅雨、明けるのか明けぬのか、って微妙な段階のようですね。



2002年07月16日 08時23分 清水鱗造

連続台風ですね。早めに散歩に行ったので、犬の散歩は大丈夫。これから降るのかな。



2002年07月15日 17時26分 mitsui K&T

普通は土用に干します。多分かびちゃったのでしょう。あわてて太陽にあてて黴とりしているのだと思います。わたしは塩分15パーセントで漬けるので、焼酎を使います。ときどき黴ます。



2002年07月15日 11時16分 清水鱗造

暑いですね。昨日、梅干しを干すにおいがベランダにいたら流れてきました。いまごろ時期なのかな。



2002年07月14日 19時11分 清水鱗造

今日の夕方はすごくきれいな青空と雲でした。きれいな雲っていうのは見飽きません。



2002年07月14日 11時33分 mitsui K&T

スイカの汁がついたシミは、なかなか取れないですよね。一見、水、なのに。



2002年07月14日 10時13分 清水鱗造

ウチのおばあちゃんはスイカの種を取るのが面倒くさいので、全部飲んでいました。



2002年07月13日 18時38分 mitsui K&T

次はツルゲーネフの「父と子」。あったあった、米川正夫訳。紙が焼けて汚いなあ…高校生だったと思う…あっ、旧仮名だ !



2002年07月13日 18時13分 須永紀子

マンゴーの種って、ペリカンのくちばしみたいですね。



2002年07月13日 13時12分 足立和夫

おそらく、すべての「表現」は不完全であろう。それは人間の多様性に因るからだ。



2002年07月13日 10時18分 足立和夫

逢坂剛の新刊ミステリー短篇集『デズデモ−ナの不貞』(文春文庫)を面白く読了。単行本の新刊のときも読んだが、実にトリッキーな作家だ。



2002年07月13日 09時54分 mitsui K&T

ちょっとサリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」を読もうと思ったら、ないのね、これが。本屋さんで検索してもらったら
、白水社の新書にあった。ああ、わたしの「若き日」は遠くなってしまった。



2002年07月13日 01時47分 清水鱗造

ふーぅ。夜中の仕事終わり。先週も書いたっけ。