101 件目から 120 件目

2003年05月10日 22時22分 中中

ああ! 寂しい! 寂しいぞ! 寂しいから酒を飲む。すると異常なほどに、酩酊するまで飲む。翌日は立つこともできない。体はぼろぼろだ。あたまはがんがん、ぼ〜っとしている。
これで寂しさが緩和される。
寂しいか、体がぼろぼろか、そのどちらかのあいだをいつもサマヨッテイル。なんとか抜け出せないものだろうか?この連鎖から。ああ! 夜がまた来る!



2003年05月08日 16時25分 中中

近所にN区警察本署の準高層ビルがある。
暴動の頻発する地域なので、かなり金をかけて最近建てられた近代的なものだ。
今朝、その警察署の門前に布団を敷いて寝ているホームレスの男がいた。頭から布団をかぶっているので男女の別はわからないが多分、男だろう。
ああ、これはすぐに排除されるだろうな、と思って自転車で通りすぎた。朝の八時には警察官や刑事、事務関係者が多数出勤し、夜勤の者と入れ替わる。門前だからビルの出入りに邪魔だ。警官たちはさっさと排除するだろう。
お昼、再びその前を自転車で通ると、男は元の場所に布団を敷いてまだ寝ていた。

このように、この地域ではときどき不思議なことが起こる。
それは主に寝ることに関してだ。
道路工事がある。
掘削するコースに白線が引かれ、ユンボが掘っている。
コースの脇には人を巻き込まないように、穴に落ちないように、わざわざ金網まで立てられている。
ユンボのキャタピラの幅は掘削している側溝より広いので、溝にまたがったまま埃を立て、物凄い音を上げて、深さ二メートルほどの穴を掘っている。四、五名の作業員が忙しく動き回っていた。
いつだったか、やはりその脇を自転車で通りすぎようとして驚いた。
ユンボの鉄の爪の先に、あと一メートルというところに、やはりホームレスの男がボロの布団を敷いて寝ているのだ。
だれも男がそこにいないかのごとく。








2003年05月02日 09時52分 清水鱗造

ぼくも、中国の女性がいる家庭料理の店にたまーに行きます。一度店で話したぐらいですが、エネルギーがあります。



2003年05月01日 23時45分 中中

中国北京出身の自称「日本語学校へかよている」という二十歳の女性と酒場で酒を酌み交わす。
といってもデートではなく、彼女はその酒場で働いている。
日本の女性とはまるで違う、飛びぬけた感性を感じて気に入る。
団地とか、こせこせした規則とか、空気に感化されていないから
大好きなことを目の前でしてくれる。
平気のへいざで、例えば、醤油がなくなったら向かいの商売敵の店にすました顔で借りにゆく。食用油も借りに行く。向かいの店の常連だったぼくは、最初、へ〜、こりゃいいやと思っていたが、だんだんその飛びぬけた感じが好きになって、その中国女性のいらっしゃる飲み屋に通うようになった。
これがいい!
疑うことを知らぬ。目と目が見詰め合っても、そらす必要もない。こちらの下世話な欲望など微塵も感じていないのだ。
それほどに広く、うぶな目が待っている。
とことん騙そうと思えば騙せる。
とことん誠実であろうとすれば誠実であれる。
そういう存在だ。
もちろん、東京での話ではない。
東京みたいなところでこんなことが通じるわけわない。
通じたとしても一瞬だろう。
次の日にはぼろぼろに精神がいかれる町だ。
これは地方のお話。



2003年04月30日 22時03分 中中

清水さん、こんばんわ。
いつもお世話になっております。
昨日は五月を前にしての春の嵐でした。
お昼。
あたたかいシャワーのような横殴りの小ぬか雨の中を
傘を逆立てる風に逆らい
自転車に乗って坂の上のスーパーまで買い物に行きまして
タスマニア産の新鮮な人参を買ってきました。
手ですりおろし、ジュースにして飲みましたが
人参がこんなに甘いとは
ついぞ知りませんでした。
二日酔いの妙薬です。
でわ。



2003年04月30日 21時29分 清水鱗造

中中さん、こんばんは。
あっというまに今年も5月ですねえ。



2003年04月30日 15時41分 中中

サルのようにマスをかいているうちに
かきつかれて、いかないうちに眠ってしまった。
目が覚めて、すぐに「ブッシュに鉄槌を!
イラクに平和を!」の投稿を某政治討論板にレスした。
明日から五月だ。
もういい歳をこいてマスをかくのはやめよう。
○っ。



2003年04月28日 16時50分 清水鱗造

「うろこ新聞」に石川さんからのイワサキクサゼミの写真を載せました。
昨日はいい天気で快適な御苑散歩でした。



2003年04月25日 00時36分 清水鱗造

桐田さん、足立さん、今日はお疲れさまでした。喫茶店って新宿でもあのへんでは早く閉まっちゃうんですね。



2003年04月10日 00時48分 桐田真輔

沖縄のベンケイソウ、さすがに巨大ですね。
ハカラメという即物的な異名が面白い。
花の写真たのしみにしています。



2003年04月09日 10時13分 清水鱗造

うろこ新聞に石川為丸特派員からのセイロンベンケイソウの写真を載せました。東京も快晴。



2003年04月09日 00時10分 清水鱗造

http://www.haizara.net/~shimirin/tamiko/
(灰皿町みっちり5番地・河合民子さんの家)
が正式建設されました! 那覇で居酒屋をやっているとのこと。



2003年04月08日 09時29分 清水鱗造

東京は小雨で夕方にはだいぶ降るとか。
カスピ海ヨーグルトなら、風呂おけいっぱいだってできる(by三谷幸喜)。



2003年04月06日 22時19分 清水鱗造

うろこ新聞に沖縄の石川為丸特派員からの、巨大シジミの写真を載せました。ほぼ、等倍くらいかな。



2003年04月06日 00時25分 清水鱗造

あ、http://www.haizara.net/~shimirin/tamiko/
は河合民子さんのところになります。
スケルトンは、
http://www.haizara.net/~shimirin/skelton/
に表示しておきます。



2003年04月06日 00時05分 清水鱗造

http://www.haizara.net/~kirita/
に桐田真輔さんの、「灰皿町吸殻山99番地」ができました。
あと、
http://www.haizara.net/~shimirin/tamiko/
にwebページのスケルトンを作りましたので、自分のを作ってほしいという場合にはメールなどでどうぞ。



2003年04月04日 10時13分 清水鱗造

桐田さん、もひとりの動向というかどうしているのか、まだ調べてません(^^)。そのうち。
遠隔実験、そのうち協力してくださると幸いです。



2003年04月04日 02時01分 足立和夫

鱗造さん。新宿御苑散歩は4月の土曜日でしたよね?



2003年04月02日 11時49分 桐田真輔

安心しましたが、事前に張り紙などあるといいですね。
開店を待つ客(^^;もいるかもしれませんから。
ところで、もひとりの方の消息は?



2003年04月02日 11時30分 足立和夫

なぁーんだ。そうだったんですか。困ったユニテ。