編集室/雑記帳(1999.9.18〜10.2)
編集室/雑記帳 過去書き込み 目次前頁(編集室/雑記帳(1999.10.2〜10.13))次頁(編集室/雑記帳(1999.9.5〜9.17))
Shimirin's HomePageUrokocity灰皿町SiteMap

編集室/雑記帳(1999.9.18〜10.2)


清水さんDMしました。 投稿者:香緒鬼(kaoki)
 投稿日:10月02日(土)22時31分00秒

DM届きましたか?
デジカメ写真ご覧ください。このどれかをロンさんに送りました。
写真集です。


http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/6256/index.html


PHS 投稿者:
 投稿日:10月02日(土)21時44分45秒

清水さん。
うちの少年は彼女にPHSがなくちゃいやとか言われて必死で親に買わせたのに
一ヶ月で振られました。
うちでPHSを持ってないのはわたしだけです。
少年のを借りて御苑連絡でもしますか。
清水さんは毛深いんですか。フムフム。
わたしは25年前に比べると確かに毛は薄くなって情は濃くなっています。
それでは・・・



電波系 投稿者:清水鱗造
 投稿日:10月02日(土)20時19分36秒

最近というか、どうもモジュラージャックに僕のパソコンからのケーブルと
息子のケーブルが刺さりっぱなしになっていることが多い。よって、fax受信
はまず片方の電話回線によって、「送ります」ということで受け取ることに
なります。仕事で使うfaxモードのときは接続に真剣勝負なので、ずっと部屋
におります。
ところが、妻の場合、いっぱいコードがありすぎて、どれをつなげたらいいか
皆目わからない。それに加えてウチはISDNではないのに加えて、3つのパソコン
(楽しいマックのG4が息子の部屋にきたのです)がLANでつながっています。前
に長尾さんが書かれていた、LINUXマシンを1台TAの代わりに使うのをやるため
に、1つ、作るかな、とも思っていますが、ちょっと先の話です。

今日も青木さんには失礼しました。妻がつなげようとして、失敗し、「ごめん
なさい」モードでしたが青木さんもやさしいから「わたしもパソコンのボタン
をやたらと押すと、爆発するのではないかと思うことがあります」ということ
で、まだ青木さんのfax受け取ってないのでした。でもこれに懲りずに「乱・
乱・fax」お願いしますね。(^^)

息子がこないだPHSをやめて、ツーカにしたと思ったら、ドコモだっけ(?)に替
えたので、ツーカをウチ用に使うかという話に、妻となりました。なんか、
今日かばんにいれて持っていったら、ぶるぶるするのが気がつかなくてウチか
らのテスト電話を取れませんでした。地下鉄ないは「圏外」と出るし。でも、
こないだ息子が北海道に行ったときには、北海道の山中からかけてきたり、こ
っちからかけたり、これは便利でした。僕はといえば、駅を降りたところでウチ
に電話しただけでした。地下鉄で頻繁に使う人はPHSがいいようですね。
これはでも、今度、御苑なんかでは、役に立つかもしれませんね。なんかの待
ち合わせにはとても威力を発揮しそうです。電子mailもアベイラブルだし。



青木さんへ、連絡など。 投稿者:清水鱗造
 投稿日:10月01日(金)20時54分32秒

青木栄瞳さま
息子さんのパソコンでアクセスされているので、この文章はmailの
代わりです。
fax、ありがとうございます。今日、5部投函しました。たぶん土曜
には届くでしょう。

なんか下のヘッドラインニュースのページおもしろそうですね。>岡
さん。水曜会orgなるものもできたんですね。

関さま、rain tree no.13届きました。やはり関さんは情が深いので
はないでしょうか。
僕は毛深いです。(^^)毛深い人は情が深いと25年ぐらい前にいわれた
ことがあるなぁ。
「泥棒」と間違えられたという短文もおもしろかったです。
BT衛星版も、はさみ込んでいただいてありがとう。rain treeの封筒
に入れて流通するから、BTヤドカリ版でもいいですね。

今後、BT衛星版を出したときに、ご自分の作品などの批評などが載
っている場合、ご自分の文章が載っている場合、コピーして送るのは
まったく自由です。

あっちゃん、とにもかくにもここに来られるので、まあ、いいですね。
ガッコのパソコンのブックマークにいれちゃってもいいのでは。やり
方わかります?



もういっちょう宣伝 投稿者:
 投稿日:10月01日(金)16時07分59秒

このたびニュースなページを始めています。
只今テスト運用中です。ニュースをあつめています。


http://www.suiyokai.org/oka/news_read.shtml


宣伝です 投稿者:
 投稿日:10月01日(金)16時06分46秒

今度朗読会をやります。宜しかったらいらしゃつてください。


http://www.win.or.jp/~sid10718/TTHEATER/TSENDEN.html


再挑戦しましたけど 投稿者:田中宏輔
 投稿日:10月01日(金)10時34分37秒

。。。清水さま。


   だめでした。
     いつもどおり、infoseek japanで、ぼくの名前でくることにしまーす。

   
                             あっちゃんブリゲ。。。



春ウンコ。 投稿者:田中宏輔
 投稿日:09月30日(木)11時34分55秒

。。。tikiさま。


   沖縄のタコス、食べてみたいっす。
     あっ、この文のタイトル、きのう、漢方薬の店の前に出てた「のろし」

   (って言うのかぴら。)を見て、あっ、何? 春ウンコって思ったのでした。
     えっ? あっ、春ウコンの見間違えでしたけど。

   ぼくのお腹は、つきでとるんじゃあ。
     とのことで、tikiさんのお言葉、「お気の毒です。」を、いただくことにしました。

   日常の何気ない言葉の集積で、詩を、小説をつくろうという魂胆です。
     シンちゃんは、ぼくの目をのぞきこんでは、「また、なんか、たくらんでるなあ」と言いまちゅ。

   でも、いま、とりかかってる In My real World./どこからも同じぐらい遠い場所。のことは
     「おっしゃれー」と言ってくださいましたのでございまちゅる。

   ううん、どこか、つる姫じゃー、の雰囲気がただよう、今日この頃ですのじゃ。
     

                              あっちゃんブリゲ。。。

。。。nyagaoさま。


   ありがとうございました。さっそく拝見させていただきました。
     はやく実物の詩集たちに出会いたいという気持ちと、出会うのがこわいという気持ちの

   織り混ざった複雑な気持ちです。自信と不安の交錯した、複雑な思いです。
     きのう、しょし山田さんを(しょ、の字がいま、出てきませんので、すいません)ご紹介くださった

   高橋睦郎さんにもお便りで、いまの複雑な気持ちを伝えましたが
     実際に詩集たちに出会うと、また、もっと複雑な気持ちになるやもしれません。

   第1詩集のときよりも、どきどきしております。
     なにとぞよろしくお願いいたします。

                                   田中宏輔。。。

。。。清水さま。


   混んでいましたか? 
     さっき、おっしゃってる方法を使いましたが、だめでした。

   Searchを押すのか、Netscapeを押すのかさえ迷ってしまうほどの音痴です。
     あとで、また、やってみます。

   ここ、数日、いえ、1週間ほどの間、ちょっと躁状態のようです。
     反動がこわいです。

                           あっちゃんブリゲ。。。

。。。関さま。

   
   回文、すてきです。
     さすがです。とお書きしたかったんですが、頭のなかの訂正と指の動きに

   ずれが生じたみたいです。
     あんまり違わない言葉ですけど。

   あっ、様は、やめてくだちゃい。
     様よりも、ぷりぷりにしてくだちゃい。

   あっちゃんぷりぷりの方がかわゆいでしょ?
     ぶりぶりだったりして。

   rain tree 13、楽しみでちゅ。
     
            
   (ちょっと、ふざけすぎかなあ、なんて。)

                             あっちゃんブリゲ。。。
              
     



ようこんどるどんこうよ 投稿者:
 投稿日:09月29日(水)22時57分19秒

清水さん、長尾さん。
ふむふむ。検索のしかた一つ勉強しました。
BT27は今のところ樋口俊実さん、水島英己さん、奥成達さんに送りました。
衛星版はrain tree に入れています。
tikinekoさん、恋の句ご苦労様。
あくたいはしまっておくとからだによくありません。
BT新宿御苑園遊会、ぜひぜび来てくださいね。
青木さんは人見知りするたちだそうで二次会から出ると言っています。
アダムスファミリーは明るいのが嫌いみたい。
わたしは公園好きです。
ときどきビールを飲んでお昼寝しています。
あっちゃん様。詩集売れるといいですね。
「分裂機械」ありがとうございます。
寄稿している樋口俊実さんもヤリタミサコさんも友人なのです。
五人の神の物語、楽しみにしています。
rain tree 13 もうすぐお送りしますね。

ひとつお知らせです。皆様どうぞおいでください。
「西脇順三郎を語る会」
1999年10月3日pm2:00 
東京都渋谷区勤労福祉会館(渋谷パルコ前)
入場料 1000円
主催 西脇順三郎を語る会 
講師 中村鐵太郎「西脇順三郎とことばの秋」
新倉俊一「田村隆一と西脇順三郎」
加藤郁乎「西脇先生と私」


http://home2.highway.ne.jp/ofuji/


コンドルを積んだトラックが横転して通れないので、今度ルートを替えたがコンドル 投稿者:清水鱗造
 投稿日:09月29日(水)20時49分21秒

tikiさん、おひさしぶりです。ギョーザの類はたいてい僕も好きです。
しょうゆと辛子、しょうゆうことです。サモサってのは食べたことない
です。
新宿御苑の日程が決まりましたらここに書きます。御苑の地図のリンク
なんかも張りましょう。入場料が200円ぐらいだったかな、大人で。
僕の汚ない地図のがいいかな。最近発見したのだけど、リンクに
targetに_blankを書くと、上にもうひとつウィンドウが開きますね。
_topは、フレームじゃなくリンクするときに必要と知っていましたが。
だから_blankを指定して、御苑の地図にリンクすれば、この掲示板を読み
つつ地図も参照できるってことでしょうか。

あっちゃん、インフォシークで検索してきているのですね。
これも最近知ったのですが、インターネットエクスプローラでは、

まず上のアドレスの部分をマウスで一回クリックして選択状態にして、
Deleteを押して文字を消す。
次に半角の?と半角の空白を入力する。
(たとえば、
? longtail
とやる。
すると、ブラウザがYahoo!で自動的に検索してくれるようです。

? shimirinですと、僕のところが出ますが、どういうわけか、longtail
さんのでやると、gooと総合して検索されるようです。

田中さん 投稿者:nyagao
 投稿日:09月29日(水)17時50分31秒

遅くなって申し訳ありませんでしたが、書肆山田の新刊・近刊ページに田中さんの
『The Wasteless Land.』の著者メッセージを掲載しました。10日頃発売とのこと。
発売と同時に目次、表紙写真等々のデータも掲載します。



コンドルのはげあたまへこんどる 投稿者:tiki
 投稿日:09月29日(水)11時51分08秒

食い込んでいるコンドルは化石のようでおきのどくです、
高校生すごい
化石はペタンコになってしんだものがおおいのかな
わたしは恋の悩み相談がさっとうしている
あいだ、ひぢょーにわたしのきげんがわりかったです。
(どこが恋じゃ?とかはらのなかであくたいを
いっぱいつく)こんどからつきどばそー、
タコスはキャベツをいっぱいいれるところが好きですが
おこのみやきもそこがすきです。
沖縄では、タコスの具をごはんにのせてたべます
「タコライス」といい、好きでした。
ということは広島焼きの具をごはんにのせて
「おこのみらいす」にしてもいいのか。
いただきます。



うーん。 投稿者:hiro-y
 投稿日:09月28日(火)21時03分49秒

ライト・バースなんて言葉、今回はじめて知りました。
ぼくは軽いのしか書けないし、
軽いのが好きだから素直にうれしいんですけど。
もしかしたら、それくらいしか
コメントできなかったのかもしれませんが……。


http://park.millto.net/~hiro-y/


nyagaoさま。 投稿者:田中宏輔
 投稿日:09月28日(火)19時22分12秒

。。。長尾さま。


   さっそくごらんくださって、ありがとうございました。
     いま、試験前の補習が終わって、控室に戻ってここにやってまいりましたところ

   長尾さんのお返事を拝見して、Booby Trap(田中宏輔)をクリックいたしましたところ
     田中宏輔の目次が出てまいりました。

   ご説明、わかりやすく解説してくださって、ありがとうございました。
     機械音痴のぼくにも、わかりました。

   長尾さんのお話をうかがっていて、ふと、台湾の、と申しますか
     さまざまな場所での地震のことを思い起こしました。

   ぐらぐらと、ゆれる。プレートがずれて、ゆれがくるという感じでしょうか。
     

   ううん、ちょっと、比較の仕方が不謹慎だったかもしれませんね。


   軽率。軽率。


   きのうの夜から、ぐっと寒くなってまいりました。

   
   あつさの苦手なぼくには、いい季節ですが、風をひきやすくなるということもあります。


   長尾さんも気をつけてくださいね。


   きょうは、朝4時起き、8時出勤、7時補習終了で、返ります。


                              あっちゃんブリゲ。。。      



infoseek 投稿者:nyagao
 投稿日:09月28日(火)14時28分42秒

田中さん、infoseekで田中さんの名前でサーチしてみましたが、
Booby Trap( 田中宏輔 )
をクリックしたら、ちゃんと田中さんの目次が出ましたよ。
ただ、infoseekがずれる理由は想像がつきます。たとえば、現在の
田中さんの目次は、
http://www.longtail.co.jp/bt/a023_nf.html
ということになっています。このaのあとの023という数字は、新しい
号が登録されて、新しい著者が登場すると変動する可能性があります。
更新時にその都度あいうえお順に著者を並べて番号を付けているだけなので、
人数が増えるとずれるわけです。infoseekなどのロボットは、毎日巡回して
いるわけではなく、月に1度とか2度とかやってくるだけです。そのため、
こちらが更新したあと、infoseekが巡回に来るまでの間、ずれた番号になる
のです。番号を固定し、なおかつ著者を50音順に並べるのは、不可能なこと
ではありませんが、ちょちょっと面倒なので、このままで我慢していただけると
ありがたいのですが。



nyagaoさま。 投稿者:田中宏輔
 投稿日:09月28日(火)12時11分01秒

。。。長尾さま。

   
   この「編集室/雑記帳」には、ぼくはいつも、自分の名前を
     infoseek japanで検索して、やってきます。

  「Booby Trap(田中宏輔)」をクリックすると、田口育子さんの
     目次が出てきます。

   しばらく前から、そうだったんですが、以前は、田中宏輔の目次が出ていたので、
     戻ると思っていたのですが、いま、友人たちや新しく知り合ったものにもinfoseek japanで

   ぼくの名前で検索してって言っておりますので、ぼくの名前で田口育子さんの名前とその目次が
     出てきてびっくりさせてしまうかもしれません。

   そこで、ご面倒をおかけしますが、お手すきの折りに、ぜひとも、ご修正いただきたいのですが
     よろしいでしょうか。なにとぞ、よろしくお願いいたします。

   新宿ぎょえんのお話、うらやましいです。
     その日のご様子、この「編集室/雑記帳」でも、ぜひお知らせください。

                          
                            あっちゃんブリゲ。。。

   あっ、nyagaoさんのホームページにお書きになられますよね。
     また、nyagaoさんのサイトにまいります。

   ほんとに楽しみです。

                          続・あっちゃんブリゲ。。。     



コンドルが道にくいコンドル。 投稿者:田中宏輔
 投稿日:09月28日(火)08時36分07秒

。。。tikiさま。


   ぼくも、サモサが食べたいでちゅ。
     メキシコのタコスもちょっと、ギョウザっぽいですよね。

   ちがうかなあ。
     あっ、この文章のタイトルは、きのう試験の補習をしていて、

   小教室のうしろの壁に書かれた生徒の(たぶんね)落書きです。
     あんまり面白いので、記憶していました。(きのうは7時30分まで仕事よー)

   ううん、おもわず、生徒に、なんかオクレ、って言いそうになりました。
     うそうそ、うそぴょーん。このなんかオクレ、っていうのは、シンちゃんの口癖でちゅ。

   きのうも夜遅く、ぼくの部屋を尋ねてきて、つきあってる恋人の不満を聞かされました。
     そのあげくに、ぼくに抱きついてきたので、つきとばしてやりましたが……。

   きっと、この恋人だと満足するってことではないのではないかと、言ってやりました。
     でも、これは、ぼくについても言えることで、信行のときだけが例外で、ぼく自身も

   つぎつぎと、恋人をかえて、あるいは、同時に何人ともつきあったりするはめになるのだと思います。
     聖書の詩篇の第五篇を、きのうふたりで読みました。

   こころにしみた聖句でした。

   
   (ああ、なんて、うつくしい文章の終わり方かちら。うぷっ。)

    
                             あっちゃんブリゲ。。。 


   



サモサはインドの餃子です 投稿者:tiki
 投稿日:09月27日(月)20時08分13秒

さて、問題です。
「サモサには醤油をつけて食べる」○?×?(5点)

おしさしぶりです、
おひさしぶりすぎで、なんて書き始めたらいいかよくわからず
失礼しましたでちゅ。

しかし、サモサの食べかた、真剣に募集中。
お昼にインド料理店でテイクアウトしたのですが、
たれとか何もついていない。まるかじりするとなんかチガウ。
なやんだあげく、おすがりにまいりましたが、とりあえず、
醤油をかけてくっちゃえ(いいのかなー)

えとえと、ぶーびーとらっぷの新宿御苑遠足は
ここを見ていたらまざってもよいのですね
うまくゆける日になりましたら是非「和み系」
とか「SG系」とか拝見したく存じます。

あつちゅわんMOEみましたかぱちゃんかわいーですねー
MOEはきたのじゅんこさんのイラストが好きで毎号かっていた
頃がありました
「たれぱんだ」のイラストが毎日携帯電話にメールでとどきます
うぷっ(すぐまねする)
そだそだ、わたくしのホームページにきてくださつたですね
未だなにもないですが、わたくしは、よく文体がえいきょーされるのです
つくしとくじらの睾丸の句は好きです、いつかこっそりえいきょーされる
つもりです
では、さもさをたべます



きのう、おとついと 投稿者:田中宏輔
 投稿日:09月27日(月)20時06分33秒

。。。清水さま。


   五人の神と出会いました。
     そのうちの一人の神とは、またふたたび出会うことでしょう。

   それぞれが異なる世界に属する神々でありました。
     わたくしも、神と神との間にできた子なのですが

   いかんせん、気の弱いところ多く、五人の神の前では
     小さな存在でした。

   わたくしの母はもっとも美しい女神で、父は錬金術の神なのですが
     いかんせん、わたくしは不義の子、彼らの前では、萎縮せざるをえませんでした。

   ひとりの神が言いました。
     もう一度会うことになるだろう、と。

   その神は、17世紀最大の詩人が生まれた国の伝統的なスポーツを愛しており、
     自身もまた、そのスポーツを他の多くの神々と行うということですが

   たしかに、その神のパワーの源は、筋肉でした。
     わたくしは、女であるときは女でなく、男であるときは、また男でない

   神なのですが、わたくしのパワーの源はその両方の性の悦びなのです。
     彼は、わたくしを女として愛してくれました。

   きのう、おとついの、このいきさつについて、つぎのBTに書かせていただきたいと
     思っております。

   文体は、この文章とはまるっきり異なりますし、引用の仕方も
     わたくしもまだしたことがなかった方法で行うつもりです。

   きのう、おとついの経験がきょうの朝、突然、詩のアイデアとして
     想起されたのでした。

   1週間ほどかかるかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。
     In My Real World./どこからも同じぐらい遠い場所。というタイトルの新しい

   シリーズの超長篇詩(になる、する予定です)の1篇として制作いたします。
     実生活では、頭が詩のことでいっぱいなので、肉体が暴走して、魂が遊離して

   こわれてしまいそうです。
     もうこわれてるという話も聞きますが……。

                             あっちゃんブリゲ。。。



ナーダ夏際さんの踊り 投稿者:清水鱗造
 投稿日:09月27日(月)19時17分04秒

亡き夏際敏生さんへの追悼公演「elegia」が10月11日(月・祝日)に、
渋谷ジァンジァンにおいて行われます。下のURLに案内を載せました。

須永さん、どうも。たしかに『塩壷の匙』、重いですね。半分ぐらい
読みましたが、しかしこれは作者のいうように私小説なのだろうか?

田中さん、寄贈先、記してくださってどうも。こちらから寄贈すべき
の人もつい忘れがちになりますので、名前を見て助かった感じの人も
います(^^)。

hiro-yさん、ライト・バースを書ける才能がある、と新井さんが評価
したのなら、たいしたもんじゃないですか。ライト・バースは難しい
ですよ。


http://www.kt.rim.or.jp/~shimirin/nada.html


ありがとうございました 投稿者:須永紀子  投稿日:09月26日(日)14時53分40秒

清水さま

BT5部,昨日届きました。
ありがとうございました。
寺西幹仁,岩崎迪子,倉田比羽子さんにお送りする予定です。

車谷長吉さんの『塩壷の匙』,とても重いので,途中で
ストップしてしまいました。
高橋順子さんのようなすてきな方とめぐりあえて,車谷さんは
幸せですね。
と書いて,まわりを見回してみると,みんな相応の相手と
くっついているようなので,世の中うまくできてるんだなあと
思います。
なんか年寄りくさいか。



青木さんの詩集に9篇追加。 投稿者:清水鱗造
 投稿日:09月25日(土)07時18分15秒

青木栄瞳さんの「バナナ曲線」、残っていた9篇を追加して公開しました。
修正はちょくちょくするかもしれません。下のURLです。


http://www.shiroari.com/shimirin/eime/eime_i.html


えっ。 投稿者:田中宏輔
 投稿日:09月24日(金)09時04分48秒

。。。清水さま。


   ぼくも寄贈先を書きます。

   鈴木孝さん、井原秀治さん、魚村晋太郎さん、南大祐くんの四名です。

   魚村さんには、最近送るようになりました。
     それまでは、近くのブラジルコーヒーの店に置いてもらってました。

   いまもバックナンバーは置いてもらってます。
     井原さんの「分裂機械」最新号に掲載されてる

   ぼくの詩、Twin Tales.の中にある、「バール」という喫茶店です。
     正確には、「バール・カフェ・ジーニョ」といいます。

   へんな人がくることで有名みたいです。
     よく雑誌にも紹介されてるようです。

   (ブラジル料理を出すというところでですけど。)
     南大祐くんとは、そこで知りあいました。

    彼は、高校生時代はラグビーをやっていて、そして、ハードコアのバンドの
      ボーカルもやっていて、しかも、当時から、フリーペーパーを出して、いろんな

    ところに置いてもらってたっていう、アクチヴな子で
      いま、出してるフリーぺーパーには、ぼくの過去の作品を

    (過去に発表したもの)を掲載してくれてます。
      読者は、現代詩とはあまりなじみがない人が多いみたいですけど。

     バールには、P&Tや、分裂機械も置いてもらってます。
       以前まで、ぼくの詩集も置いてもらっていました。

     前の詩集が廃版になって、ぼくの手元にも、ぼくの一冊だけになったときに
       どうしても恋人の一人に渡したくなって、それを回収してしまうまで、置いてもらってました。

     きょうは、学校に来ましたけど、台風で休校でした。
       tikiさんのホームページ、行きました。ここに書いてられる

     雰囲気とは、またすこし違った感じがしました。
       
                            あっちゃんブリゲ。。。

。。。追記。

   
   けさまで一所だった新しい恋人の名前を間違って’書きました。
     高橋くんだとばかり思ってました。

   きのうの夜、高橋くんと呼びかけたら、
     ぼく、高島ですと言われて、あわてちゃいました。

   ううん、ぼくって、ずっと高橋くんだと思ってました。
     はじめて会った日に教えてもらってから、ずっとそうだと思ってました。

   たっくん、たっくんって、ずっと呼んでましたから。
     
   ほんとに、ドジで、とんまな、ブヒッ、ブタれす。

   
   ブヒッ。

                             あっちゃんブリゲ。。。            



あっ、 投稿者:hiro-y
 投稿日:09月23日(木)23時37分07秒

ごめんなさーい。
ライト・ヴァース(light verse)でした。
verveではないのでした。完全なぼくの覚え違い。
verse:韻文;詩;詩の行;(詩の)一節;(聖書・祈祷書の)節
とのことです。軽いタッチの詩ってことでしょうか。
ご迷惑をおかけしました。m(..)m


http://park.millto.net/~hiro-y/


梨ももう終わりっと。 投稿者:hiro-y
 投稿日:09月23日(木)22時16分32秒

いえいえ、当日(9/21)はテレビメディア論の授業で、
好きな科目だったものですから。
それで学校に行ってみたら、「大雨洪水警報のため」
休講だったというわけです。なんだかなあ。

ぼくの前期テストで提出した詩の新井豊美さん評:
「ライト・ヴァーブが書ける才能が…」
ライト・ヴァーブってなんでしょう?
いまいちうまい日本語に直せないんですけれども。
実は授業のあとに訊きそびれたんですよ。


http://park.millto.net/~hiro-y/


了解しました。 投稿者:清水鱗造
 投稿日:09月23日(木)21時06分36秒

須永さん、了解しました。あした投函します。寄贈者を書いていただきありが
とうございます。

hiro-yさん、ちゃんと授業に出ますねー。(^^)雷がウチの近くで落ちました。

仕事、込んでいるのに、なんか一段落すると余計なことをやること、多いです。
車谷長吉(くるまたに・ちょうきつ)の文庫本を昨日仕事帰りに買ってしまい
ました。高橋順子さん(詩人)のダンナだそうですね。

新しいモニタがもう届きました。まったく同じものだから感激ないけど、新品
だからガラスとか汚れていないのがいいです。(ときどき拭きますけど^^)



(無題) 投稿者:須永紀子
 投稿日:09月23日(木)17時14分32秒

お願い

清水さま,BTあと5部ほしいのですが,お送りいただけますでしょうか。
買いますので,よろしくお願いいたします。

いただいた5部は,山本楡美子,宇佐美孝二,貞久秀紀,新井豊美,川口晴美さんに
お送りしました(初参加なので,ご報告します)。


「夏の秤」,若い監督が作った日本映画を見ているようです。
寺の周辺をカメラがゆっくり回って,そこに語り(豊悦みたいな声の)
がかぶさる,という感じ。いいですねえ。
タイトルもすてきです。

では,よろしくお願いします。





雨で休講(泣) 投稿者:hiro-y
 投稿日:09月21日(火)19時00分07秒

やあ、表紙が見やすくなってきましたね。
詩の感想って書くのがむずかしいんですよ。
書けないところがたくさんあるから。
書こうとしたことは何度となくあるんですけどねえ。


http://park.millto.net/~hiro-y/


訂正など。 投稿者:清水鱗造
 投稿日:09月21日(火)12時05分28秒

朝の書き込みで、酔いが残っていたせいか、変な文章および間違いが
あります。以下のようです。
--------------
今年、『記号と反抗』(人文書院)という本をいただきました。
→昨日、『記号と反抗』(人文書院)という本をいただきました。

安藤次男→安東次男

吉田さん塚原さんと公園を歩きながら、酔っ払って歩いた公園、なかなかよかったです。→吉田さん塚原さんと歩きながら、酔っ払って歩いた公園、なかなかよかったです。
-----------

須永さん、パソコン無償でよかったですねー。外付けハードディスクの容量
もすごいです。作品よろしくおねがいします。

hiro-yさん、新宿御苑、乱入してください。(^^)
日付など決まったらここに書きます。

田中さん、無限についての考察、楽しみです。tikiさんも数学者
なんですよ。



hiro−yさま。 投稿者:田中宏輔
 投稿日:09月21日(火)11時36分24秒

。。。hiro−yさま。

   
   ありがとうございます。生写真は入りませんか?(笑)
     あっ、「うろこ通信」にある「マインド・コンドーム」か、「負の光輪」を

   見ていただけば、ぼくの顔、わかりますよね。
     わかんないほうが、いいのかもしれませんけどね。

   でも、ほんとうに、うれしいですぅ。
     きょうは、生徒にも話したのですが、何人かで共同で買ってくれるという

   子たちもいて、うれしかったです。
     ぼくの作が、hiro-yさんのおこころに触れることができて、ほんとによかったです。

   ご感想も、ぜひお聞きしたいです。
     
   
   ではでは。(korewa dehadeha to yonndekudasaine)

                           あっちゃんブリゲ。。。

。。。清水さま。


   ありがとうございます。
     もしかしたら、おまけにしたいと思ってる生写真は逆効果になるかもしれませんね。

   ううん。
     まっ、いらない方は、いらないと書いてきてくださるかもしれませんね。
   
   ううん。
     まっ、いいでしょうか。

   いま、仕事が一番忙しい時期なんですけど
     明日は、目にかけてくださってる先生と飲みますし

   明後日は、高橋くんというノブユキ似の新しい恋人とのん回目のデートです。
     ううん、いいのかなあって、ちょっと思いますぅ。

   こんどの金曜日に数学科の教科会議で、無限についてのレポートを報告するんですけど
     その準備も、まだ終わったわけではないんですけど……。

   レポートの写し、お送りいたします。
     標準的な高校生なみのレポートかもしれませんけど……。

   ううん。
     ブヒッ。

   あっ、ぼくって、指が短くて、友達から、よく豚足っていわれます。

                           あっちゃんブリゲ。。。    



お久しぶりです 投稿者:須永紀子  投稿日:09月21日(火)09時58分28秒

パソコンの修理が終わりました。
ハードがだめになって,データがすべて消えました。
ハードを新しくしましたが,保証期間を過ぎていたのに
無料でした。
なぜでしょうね。
外付けのハードディスク(というのでしょうか?)
13ギガのを購入したので,もうデータの保存はだい
じょうぶだと思います。

新宿御苑,いいですね。
昔よくデートしました。17歳でした。
井の頭公園もいいところですよね。
丸井の前の道を入っていくと,小さな坂があって,
ちょっと観光地みたいな風景。
春のはじめに池のまんなかに立つと,向こうの柳が
とてもきれいです。

今週末までに詩を5つ書かなくてはならないので,
その後にBTにお送りしたいと思います。
清水さん,またよろしくお願いします。



夜の井の頭公園 投稿者:清水鱗造
 投稿日:09月21日(火)08時31分23秒

昨日は、塚原史さんと吉田裕さんと吉祥寺でお会いしてきました。
塚原さんとは、息子さんがウチの息子の後輩でしかもトロンボーンを
一緒にやっていたという縁があり、塚原くん(息子さんのほう)のお
父様が史さんとは知らずにいましたが、吉田裕さんの同僚でもあり、
縁は異なもので私的な飲み会となったわけです。自分の息子の友達の
お父様となると、なんか感慨があって、不思議な親しみが湧きます。
年齢的には2つ上なんですけど。

塚原さんは、ボードリヤールの翻訳者として有名ですが、ダダ、シュ
ールレアリスム、表象文化についての批評をかなり書いています。
今年、『記号と反抗』(人文書院)という本をいただきました。2500
円ですが、写真多数、詩についての言及と、そのへんに興味のある方
は読んでみてください。

井の頭公園の入り口のところにある焼き鳥屋さんで飲んだ後、夜の井
の頭公園を歩きました。HomePageの話をだいぶしましたので、そのう
ちなんかおもしろいサイトができると思います。吉田さん塚原さんと
公園を歩きながら、酔っ払って歩いた公園、なかなかよかったです。

kaokiさん、Ronさんからの註釈でしたか。昨日、アメリカ現代詩につ
いてのエッセイのコピーを数本送っていただきました。これについて
はまた読んでから書きたいと思います。何のDMか(^^)楽しみです。
表紙を刷新して、読みやすくなった感想、うれしいです。横幅を最大
640ピクセルに固定してみました。(tableタグを使うと簡単にできま
すね)青木さんの詩集をOLBCKで使っていて覚えたことです。

田中さん、いよいよ詩集が出るんですね、あらためておめでとうござ
います。ナマ写真も欲しい人がいるかもしれないし、直で売れるとい
いですね(^^)。

関さん、『芭蕉七部集評釈』上、下(安藤次男)はいま、書店で売っ
てませんが(古本屋さんでも高いですが)おもしろいのかもしれません。
岩波文庫の『芭蕉俳諧集』も参考書としてはいいかも。

まだ昨日の酔いが残っていますが、たまたま昨日帰ってきたらモニタ
が壊れていました。保証期間内ですぐ、新しいのを発送するとのこと
でこれは古い15インチのモニタで書いています。壊れてショックでし
たけど、古いモニタもなんかこれでいろいろやったことを思い出して
懐かしくなります。



表紙が刷新 投稿者:香緒鬼(kaoki)
 投稿日:09月21日(火)03時24分31秒

されて、見やすくなりましたネ。

例のピートさんから、返事を出すと電光石火のごとく
返事を頂くので、テニスで言えば後ろのライン際で
ボールを受けている感じです。そのうちDMでご相談
したいことがあります。

尚、ション*の話はピートさんです。


http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/6256/index.html


ふー。 投稿者:hiro-y@学校
 投稿日:09月20日(月)16時45分34秒

田中宏輔さん、詩集ですか。買いますよっ。
BT27の詩が気に入ったので。
ぼくは本屋さん好きなので、書店で買おうと思います。
田中庸介さんのも出るんだなあ。
金欠!ギブミーマネー(--;)。
御苑で集まりとはなかなかのんびりしていますね。
もしかしたら乱入するかも。
もしそうなったらよろしくお願いします。


http://park.millto.net/~hiro-y/


あっ、 投稿者:田中宏輔
 投稿日:09月20日(月)11時03分39秒

。。。みなさま。


   ぼくの住所を書き込むの忘れてました。



   郵便番号606ー0826

   京都市左京区下鴨西本町36ー1ー2A

   田中宏輔


   Tel&FAX (075)722ー7896


                               あっちゃんブリゲ。。。 



The Wasteless Land. 投稿者:田中宏輔
 投稿日:09月20日(月)10時58分15秒

。。。みなさま。


   上のタイトルの詩集が、書肆山田から、10月10日(に、ぼくんとこに
     届くということでしたので、たぶん)発行されることになりました。

   きのう、表紙や扉などの紙の選定をしたばかりなのですが、
     第一詩集のPasticheと同様に、白い表紙にタイトルとぼくの

   名前だけというシンプルな装丁です。
     あっ、本文110ページほどの薄いもので、本体価格2200円です。

   ぜひぜひ、お買い求め下さい。
     ぼくに現金書留で、本体価格を送っていただけたら

   郵送代金こちらもちで、すぐにお送りします。
     ご希望の方には、ぼくの生写真か、ぼくとノブユキが写ってる

   旅行のときに撮ったスナップ写真を同封いたしますぅー。
     どぞ、よろしく! ではでは。


                               あっちゃんブリゲ。。。

。。。関さま。


   うぷっ。17日の記事拝見しました。
     うぷっ。40前は、ぼくちんだけです。

   みんな、20代か、せいぜい31、2歳ですぅー。
     でもでも、17日の記事を見て、ぎゃはは、と笑っちゃいました。

   あっ、それと、新宿御苑の首魁、じゃなかった、集会。
     ううん、楽しそう。近くだったら、ぼくも行けるのにぃ。

   いつか、みなさんご一緒に、京都へ観光しに来て下さい。
     ガイドしまーす。

   ではでは。
                              あっちゃんブリゲ。。。

。。。清水さま。


   労働、じゃなかった、朗読の命名ですけど
     じっくりお考えくださいませ。

   まだまだ、いろんな朗読者が、朗読スタイルが現れるかもしれませんものね。
     ううん、楽しみですぅ。

                              あっちゃんぶりげ。。。  



長尾さんの新着テキスト、新宿御苑 投稿者:清水鱗造
 投稿日:09月20日(月)10時38分30秒

長尾さんのBT28号用の新着テキストが届きました。下のURLの「詩に関する
掲示板(仮題)」の公開しました。

関さん、新宿御苑、けっこう楽しめるとこですね。布村さんと二人で行ったこ
ともあります。コンビニで、おいなりさん、など買うとピクニックらしくなる
でしょうか。薔薇園もありますね。
僕の詩に関する感想もありがとうございました。なんか、そういう感じなのか
もしれない、と光栄に思います。(^^)

吉田さんも帰ってきて、こないだは関さんについても話題に上りました。また
お話しします。


http://www.shiroari.com/shimirin/cgi-bin/minibbs.cgi


新宿御苑! 投稿者:
 投稿日:09月18日(土)23時09分24秒

いいですね。ピクニックみたい。あそこは樹木が多くて森みたいです。
広場もあるし秋はきれいでしょう。
28号のあとでかまいませんよ。清水さんがひと段落してからの方が
いいと思っていました。
大車輪で28をやっつけてくださいませ。
青木さんがいらしたら自然に朗読が始まってしまうかも。
BT以外の方でもふらりと来てくれたらうれしいですね。
みなさんお待ちしています。
あっちゃんや杵子さんにもお会いしたいけれど遠くて残念。

ところで清水さんの下の書き込み
>こういうのが僕の俳諧に対する理解ですが、これは、
>ちょっと「巷」を眺めるのに似ているわけです。い
>ろんな場所で生活している人が集まって集会する
>(あるいは市をひらく)場所があって、できれば
>そのさまざまな生活感情をたくさん包容したい、というような感じで。
というのは同人誌にも言えることですね。場が巷であること、
そういう意味でもBTはさまざまな感情に溢れています。
それからちょっと時期が過ぎてしまいましたが、カキコミしようと思ってメモして
おいたのがあったのでここに載せておきます。
ちょっと意味不明ですが清水さんの詩の感想の続きです。

わたしが抒情はいってますね、、、と思ったのはまさしくその「夏の秤」
のことですけれど、、「夏の秤」の風の動きの柔らかさに情を感じたわけです。
「あなた」が登場しているせいもあるかもしれない。それで清水さんがサ
ンドバーグの霧のイメージを書いてくれたのでわかったのですが、風が押
す力はその霧に腰掛けるイメージにつながるわけですね。
清水さんの詩はむしろ叙景詩に近いと思っていて「a」がはがれかかって
いるのとか、小屋の板が反って浮いているのををいったい清水さん以外の
誰がこうじっと
見ていてそれを書くかなといつもちょっと驚く。これは「夏の秤」に
も共通のもので「a」がはがれかかったり板が反ったりする力を見ている
と同じように風を見ているということでしょうね。
宮沢賢治の詩にもこれに近いイメージは随所にあって、こどものころは
こういった力に取り囲まれて生きていた実感があったのに今は忘れている。
それをちょっと思い出せそうな感じがしました。


http://home2.highway.ne.jp/ofuji/


BTの集まりの提案。 投稿者:清水鱗造
 投稿日:09月18日(土)10時38分50秒

関さん、BTの集まり、新宿御苑なんかはいかがですか?
12ごろ集まって(御苑の新宿側入り口で)、森や芝生の上で
話して、都合のつく方はお茶でも飲んでから、居酒屋へ行く
という感じ。つまり日曜か祝日の昼間暇な日にやるってこと
で。日取りは、BT28ができるころがいいのではないかな。あ
るいはそのちょっと前でも。
なんか、パソコン通信のオフ会みたいですが、ここを読んで
いる方はどなたでもどうぞ、ということで。収拾つかなくな
るかもしれないけど(^^)。




俳諧など。 投稿者:清水鱗造
 投稿日:09月18日(土)08時28分39秒

関さん、手紙での俳諧、なかなか大変でしょう。
芭蕉の「軽み」ってわかってるわけではないですが、一種の遠心力みたい
なものなのかな。「拘泥」というのを嫌うんですね。何人かで「同じ心情
の穴」に落ち込むのを嫌うというか。その遠心力、つまりそれが完成する
と反対に「詩」への求心力になるわけです。

赤坂憲雄さんの本に、網野さんとか柳田などにからめてたしか「巷(ちま
た)」とは何か、というような分析があったと思います。感性のぶつかり
あいの閾値みたいのがあって、かえって、その交差するとこを避けること
によって、感性を大事にする。俳諧には「花の座」とか「月の座」という
典型的に「いってみる」という背景があって、それは個的なものからの遠
心力になってるような感じ。また、「恋の流れ」や「酒」なんかも1回で
てくると、それとなく離れる。1巻のなかには1つとする。これは1巻の空間
にできるだけたくさんの要素、できれば新しい要素をいれるということに
なると思います。こういうのが僕の俳諧に対する理解ですが、これは、ち
ょっと「巷」を眺めるのに似ているわけです。いろんな場所で生活してい
る人が集まって集会する(あるいは市をひらく)場所があって、できれば
そのさまざまな生活感情をたくさん包容したい、というような感じで。
tikiさん、「美形」系ですね。多少「キョトン」系がはいっている感じで
すけど。

田中さん、
いろいろ青木さんの「系」の前につけるのを考えてましたけど、いいのが
みつかりません。どうもギンギラ朗読系でもないですしね、内容からいっ
て。今度かんがえておきます(^^)。

edger_さん、購読ありがとうございました。江戸蛾だっけ、やっぱりこれ
だけでは(○○様方)をつけないと郵便は届かないでしょうね。

片野さん、FCVERSEにこのごろ行かなくてすみません。でもなんか、インタ
ーネットでつながっているようなもんですけどね(いい訳^^;;;)。

前に青木さんのポランスキーの映画のセッションポエムで「詩」に触発され
て、と書いたようですが、「映画」に触発されて、ですね。この3本の映画
は僕も昔見ています。ポランスキーといえばシャロン・テート事件を思い出
しますが、ちょうどあの前に「エスカイア」誌に載った、洋梨を持ったシャ
ロン・テートのグラビアをみました。「チャイナ・タウン」はすごい映画だ
ったな。救いのない映画だったですけど。


編集室/雑記帳 過去書き込み 目次前頁(編集室/雑記帳(1999.10.2〜10.13))次頁(編集室/雑記帳(1999.9.5〜9.17))

Shimirin's HomePageUrokocity灰皿町SiteMap