山女魚(やまめ)……セッション・ポエム(作品005番)ゲスト/映画「REPULSION 反撥」

セッション・ポエム(作品005番)ゲスト/映画「REPULSION 反撥」
                    監督:ポランスキー

山女魚(やまめ)


映画・「REPULSION 反撥」の恐ろしさ、ゾクゾクするような面白さは、感じやすく美しい少女キャロルが、性的なオブセッションに次第に押しつぶされ、少しずつ壊れてゆき、ついには男たちを殺して廃人になってしまうというサスペンスにある。正統派といえるドヌーブの清純なイメージと大胆でセクシュアルな演技のアンバランスが、狂気を際立てている。

――映画・カタログより<配給・キネティック>




WHY?

 この山女魚(うお)は、 裸足。
 ――ランジェリーも要らないのです、たぶん。


  (彼女より)
   選ばれた上得意様だけの、
   特別・ご招待状は、
   親展
   親展、
  (料金別納郵便です。)

   ご返事も要らないのでしょう――


  (推薦の言葉)
・・・少しでも多くのファンに、渓魚との対話を楽しんでもらいたい・・・これが氏の永遠のテーマだからです。何度か一緒に竿を出しましたが、ポイントの選定、条件に合わせた狙い方・・・どれもが半端ではありません。状況を的確に判断できるからこそ、人一倍よく釣ります。人が竿を出さない“竿抜け”の場所も熟知しています。

――成美堂出版より




WHY?

 解禁になった雪の残る渓流でヤマメを狙う。
 ――それは、私なのです、たぶん。


そして、その映像表現の抜群の迫力。精神のバランスが崩れ、空間の境界がなくなり、妄想にリアルな力で襲われる彼女の心理状態が、ショッキングな映像として視覚化されている。*

ヤマメは警戒心の強い魚ですので、静かな動作で勝負してください。きっとその行為はむくわれます。**


   狙ったヤマメがかかった。
   これだけのものはそうおがめるものではない、
  (料理法)
    黙らせる。
    エラ、内臓を取る。
    金串を、右目から刺す。
    ヒレには化粧塩をする。

way−out

 彼女は、裸足。
 それは、私なのです、たぶん。






1998 5 23(ロードショー初日)


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